« 太刀魚 東京湾 | トップページ | 今年最後の・・マルイカ »

2017年7月20日 (木)

マルイカ

Dscn0491  今回はマルイカなので多点掛けはあまり気にしないようにして、糸を細くし、スッテ間隔を広げた効果や昨夜思いついた錘の上にゴムクッションを付けるなどの仕掛けの変更と硬軟の竿2本を試すことなどをテーマにして望む。それなりの釣果が期待できる状況で、楽しみながらの釣りができた。汗だくの暑い釣りでもあった。

○釣り船;庄治郎丸(平塚港)
○同行者;エスさん。12名の乗合。
○狙い;マルイカ
○場所;二ノ宮、大磯、平塚沖、水深30~50m。真夏の凪、暑くて汗だら。

○道具;アナリスターマルイカ&手作り712 1.5mに小型両軸リール(ZillionPE0,8号、GenecyPE0,6号)、錘40号。
・仕掛け:6本スッテの直結、スッテ間は1.3m 幹糸フロロ3号 錘上にゴムクッション。

○釣果;本命x21:殆どマル。(船全体では5~38)
 エスさんの釣果34(本人曰く「道具に金が果かっている」)。

○その他
・片舷 6 人、左舷前から3番目。
・中潮。
・あまり実績の無い硬軟の竿2本を試す。それぞれに特徴があり双方Good。ゼロテンションを意識して初めて何杯かの釣果を得た。

○教訓
・ スッテ間を長くしてカバーできる棚の範囲を広くしてみた。その効果は不明だが掛かるスッテの殆どが下から3本でありマルイカの場合、棚はあまり関係ないようだ。だが取り込み時の扱いやすさは増したような気がする。今後は5本スッテを標準にして、その間隔は少なくとも1m以上取るようにしよう。
・錘上のゴムクッションも小さなイカが錘を持ち上げようとするアタリに対しては有効である。今回食い上げはあまり感じなかったが今後採用。
・硬軟の竿は、慣れればどちらでもOKだが、ゼロテンションを行うには柔らかい方が有利かな。

|

« 太刀魚 東京湾 | トップページ | 今年最後の・・マルイカ »

コメント

気持ちの良いつり釣りが出来、釣果も良し!

美味しい酒が飲めたのでしょうね。

投稿: たっちゃん | 2017年8月 6日 (日) 22:07

 マルイカ(ケンサキイカの幼体)はイカの中では甘くて柔らかくて最高に旨いからね。妻が大好きです。

投稿: 湘南おじさん | 2017年8月 8日 (火) 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164427/65559128

この記事へのトラックバック一覧です: マルイカ:

« 太刀魚 東京湾 | トップページ | 今年最後の・・マルイカ »