« カマス引っ掛け・・オマケ | トップページ | マルイカ・・ほぼ全滅 »

2017年3月25日 (土)

深場五目

Dscn0426  殆ど期待できない深場だけど、間違ってアカムツとか金目鯛が釣れるかもと、最近アカムツの釣り番組で見た天秤仕掛など準備して大磯港へ。これを試している間だけアタリがあり、きっとハリスが長くなる分、餌の動きがよくなるんだろうね。でも広い範囲の棚を探るには、頻繁な仕掛の上げ下げが必要で結構大変なことも判明。一長一短があるね。釣果は淋しかったが最初から期待してなかったからね。

○釣り船;辰丸(大磯港)
○同行者;オーさん。7名の仕立て。
○狙い;深場五目:出来ればアカムツ、キンメ
○場所;二ノ宮、大磯沖、水深210~370m。
○釣果;スミヤキx2、オキギス等。
○道具;リーディングXネモノ2.05m(竿)にタナコンブル750Fe(リール)
・仕掛け:幹糸12号枝間1.2mにハリス10号60cm8本鈎の胴付き、錘250号。又ハリス10号3m3本鈎の天秤仕掛を試す。

○その他
・片舷4人、右舷艫から2番目。
・中潮;真冬並みの気温だが晴れ間も覗く良い釣り日和。後半少し北風。
・胴付仕掛では一回も当らず、天秤仕掛に変えてスキミヤキ等。その他の主な獲物はFwさんに45cm、1kg程のアラのみ。
・オーさんが海面まで上げてきた大きなスミヤキをタモですくい損ねて海面でバラす。お詫びにオイラの釣った小さなのを進呈。

○教訓
・天秤仕掛はアタリは増えるが広い範囲の棚取りと誘いが必要で、結構忙しい。でも周りに迷惑が掛からなければ試してみる価値はあるかも。

|

« カマス引っ掛け・・オマケ | トップページ | マルイカ・・ほぼ全滅 »

コメント

今回は残念でしたね~。

ま、こんな時もあるさー。

ところで、このブログ素直に開けなく成ったのはなぜ?

投稿: たっちゃん | 2017年4月 6日 (木) 06:44

実は使っていた無料のホームページサービスが終了し、アドレスを移動したので探しにくくなりました。数年前パソコンを替えた時点からホームページ(夢我の趣)の更新はできなくなり(OSが替わって更新ソフトが動かなくなった)ただ置いているだけですが、ブログ(釣れづれ日記)は変わってないのでお気に入り等にセットし直せば見れると思います。

投稿: 湘南おじさん | 2017年4月 7日 (金) 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164427/65068393

この記事へのトラックバック一覧です: 深場五目:

« カマス引っ掛け・・オマケ | トップページ | マルイカ・・ほぼ全滅 »