« カマス 引っ掛け | トップページ | カマス引っ掛け2 »

2017年2月18日 (土)

タチウオ、アジ リレー

Dscn0421 金沢八景の太刀魚船が終了して今季の太刀魚は終わったと思っていたら、辰丸グループFwさんから行きつけの浦賀の船がアジとのリレーで、まだやっているとの情報で横須賀へ。北風がやや強く波も高い状況で船は揺れ、周りからは全くやる気のない釣り方に見えたようだが、それが今日のタチウオのヒットパターンだったようでそこそこ楽しい釣りになった。昨日買った竿もなかなかの使い勝手で嬉しさも倍増したような・・。

○釣り船;福よし丸(鴨居大室港);片舷5人、右舷ミヨシ。(10名の乗合)
○同行者;辰丸グループFwさんの誘いでエスさんとAbさん。
○狙い;太刀魚とアジのリレー
○場所;東京湾久里浜沖、タチウオ水深140~170m、アジ水深約90m。北風やや強く波1m。
○釣果;タチウオx7、アジx9、サバ(タチウオトップ、アジボトム)同行者タチウオ1~6、アジ12~16

○道具;Deeo SPS(新竿) 1.8m&シーボーグ250(PE2号巻き)、アナリスタライトゲーム&シーボーグ300J(PE3号巻き)
・仕掛け:ハリス7号2mにタチウオ鈎2/0 天秤仕掛錘80号、& ビシアジ仕掛錘130号
○その他
・小潮;リレー船のためそれぞれ3時間勝負。タチウオは渋い状況だったが船の揺れを利用した誘いがナイスパターンだった模様。アジは入れれば釣れる良いポイント。
・帰りは渋滞(鎌倉付近)を避けて5個の通過目的地を設定した1号線経由で1.5時間。
・アナリスタライトゲームをビシアジに試してみたが軟すぎ・・?。

○教訓
・タチウオ仕掛の蛍光パイプやフラッシャー、水中ライト等をすべて取り外したら釣れ始める。釣り座のミヨシは足場が悪く、波で船が揺れて立ち釣りができないため竿を曲げた膝に載せて固定し、船の揺れに合わせて(竿先が上がればリールを巻き、下がれば止める)誘いを行う。当日のヒットパターンは何が幸いするやら・・。

|

« カマス 引っ掛け | トップページ | カマス引っ掛け2 »

コメント

なかなかの釣果ですね~!
それにしても深いですね。

当たりは判るものですか?
船酔いは?

投稿: たっちゃん | 2017年2月21日 (火) 22:55

太刀魚は夏場は海面付近まで餌を追っかけてくることがあるようだけど、寒くなるにつれ深場に移動します。
竿を固定すると錘の負荷に、船のピッチ、ロールの負荷が加わり竿先が曲がったり伸びたりするけどその動きは比較的滑らかです。そこで魚が餌の端をつつくと例えば滑らかなサインカーブに雑音が乗る又はそのリズムが乱れるような動きになってアタリを感知できました。そこで竿を両手に持ち替えてここぞという時に合わせます。
船尾や船首で体が浮くほどの波のときは気持ち悪くなったことはありますが、まだ吐いたことはありません。
ところで帰りに、収穫したばかりの新ワカメを買って帰りシャブシャブにして食べたら最高でした。これも釣り人の特権だろうね。

投稿: 湘南おじさん | 2017年2月22日 (水) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164427/64914452

この記事へのトラックバック一覧です: タチウオ、アジ リレー:

« カマス 引っ掛け | トップページ | カマス引っ掛け2 »