« タチウオ再び | トップページ | カマス 引っ掛け »

2016年12月19日 (月)

根魚

Dscn0413 1年ぶりのキンメ狙いで小田原早川港。昨日はかなり好釣果だったようなので期待したんだが今日のキンメは相当渋い。南沖での最初のアタリは期待しながら上げてみると途中までクンクン引いていたのにスカ~。釣れたキンメは真鶴沖での金魚のようなサイズ2匹のみ。エスさんは最後の1投で挽回の5連掛。クロムツが釣れたのでマァ いいか。

○釣り船;平安丸(早川港)
○同行者;オー、エスさん。9名の乗合(片舷4&5人)。
○狙い;根魚(キンメ鯛)
○場所;初島、真鶴沖、水深約230~350m。風、波共に穏やか。
○釣果;本命x2(船全体では1~11杯)、クロムツx6、シロムツx1、サバx1。
・仲間の釣果も概ね同程度、但しエスさん最後の1投でキンメの5連掛け。

○道具;ゴウインブル1.9m(竿)にタナコンブル750(リール)
・自前の仕掛(10本針、胴付仕掛け:幹糸12号、エダス10号)。錘150号。
・サメのスレ掛かりで仕掛けの半分と錘を失う。

○その他
・中潮;釣り座は左舷前から2番目で仲間2人は両舷ミヨシ。

○教訓
・仕掛けの修復で船長の投入の合図に間に合わない場合があるが、針数が多いのでかまわず投入すべし。そのためには、正常な針にはまず餌を付けておく。また投入時の仕掛けの手前マツリも同じく続行すべし。生きている何本かの針に期待する。
・完成した仕掛は少なくとも2組準備すべし(手前マツリ等仕掛けの修復は釣りながらでも可能)。

|

« タチウオ再び | トップページ | カマス 引っ掛け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164427/64647088

この記事へのトラックバック一覧です: 根魚:

« タチウオ再び | トップページ | カマス 引っ掛け »