« マグロ、カツオ 玉砕 | トップページ | 東京湾;タチウオ »

2016年9月28日 (水)

ライト五目

Dscn0373  このところ釣りには出ても不調続きで獲物を多く持ち帰ることはなかったが今日は小物メインの五目釣りで、久々の釣果を期待して意気揚々と出かける。不参加予定だったエスさんも朝突然現れ、仲間4人で片舷11人の超込み合いの乗り合い船へ。でも仕掛の水深は10~30mと浅く、周りとのオマツリも気になるほどではなかったが風と波による波しぶきは気になったね。
 頻繁な小物のアタリを最後まで十分楽しむことができたが小さすぎるウリボウ(イサキの幼魚)はどのように調理するかね。

○釣り船;沖右衛門丸(茅ヶ崎港);片舷11人、右舷前から4番目。
○同行者;エスさん、Abさん、シュウヘイ君。22名の乗合
○狙い;釣れるもの(ライト五目:主にアジ)
○場所;茅ヶ崎、藤沢、鎌倉沖、水深約10~40m。南よりの風やや強く波約2m。
○釣果;アジx20、ウリボウx20、サバ数匹。

○道具;手作り915 1.6m、リーディング64 1.9mに小型両軸手巻きリール
・仕掛け:市販のウイリー仕掛2~2.5号。天秤ビシ錘40号。
・イナダ用として初めにサビキをセットした(船長指示)が使うことなく天秤ウイリー仕掛けに変更。本日イナダの休養日??

○その他
・中潮;朝からうねりが大きいと感じていたが波も高く、船が走ると船首で巻き上げた波しぶきが強い風に流され大雨のように船内に降りそそぐ。雨着の上を持っていって良かった・・。
・途中でシュウヘイ君が背中の痛みを訴えてキャビンで休んでいたが大事無ければ良いね。

○教訓
・波が高く風が強いときは雨が無くても雨着が・・必需品。。。

|

« マグロ、カツオ 玉砕 | トップページ | 東京湾;タチウオ »

コメント

アジが沢山釣れて、うまい酒が飲めたのでしょうね~!

船釣りは結構疲れるよね~。
友達大丈夫でしたか?

投稿: たっちゃん | 2016年10月 1日 (土) 23:08

シュウヘイ君、何やら肺に穴があいているとかで緊急入院になったようです。早く直してまた一緒したいね。

投稿: 湘南おじさん | 2016年10月 3日 (月) 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164427/64271329

この記事へのトラックバック一覧です: ライト五目:

« マグロ、カツオ 玉砕 | トップページ | 東京湾;タチウオ »